SSブログ

SCAJ2009 [おいしいもの]

SCAJ・・・Speciality Coffee Association of Japanの略称です。
このSCAJ主催のスペシャリティー珈琲に関する展示会に行ってきました。

IMGP1843-1.JPGスペシャリティーコーヒーって、何でしょう?
言葉は独り歩きしてますが、統一的な定義はまだ無いみたいです。
色々と言われる中で、自分的に最もシックリくる説明は
『コーヒーのカップにいたる全ての工程でベストがつくされたものに与えられる称号』
という考えですかな。


そんな、ちょっと特別なコーヒーの事を色々と考えている協会があります。
それが、日本スペシャリティーコーヒー協会・・・SCAJです。
アメリカ(SCAA)やヨーロッパ(SCAE)等にも同じような組織があります。
そしてこのSCAJが1年に1回開催する展示会がSCAJ2009。
10/14-16に東京ビッグサイトで開催されてたのに行ってきました。

IMGP1845-1.JPG西3というホール一区画だけで展示会としてはそれ程規模の大きなものではありません。
それでも、世界各国の豆産地の政府や協会、単独農園や器具什器メーカーなど、会場全体が珈琲の香りでうめつくされてました。
この世界でのトレンドはやっぱりエスプレッソみたいで、各メーカーのブースにマシーンや有名どころのバリスタさんなどがデモしてて、人だかりができていました。
ん~、珈琲の美味しさ的には断然ドリップ派だけど、エスプレッソもいじってみたいなあ・・・。
IMGP1846-1.JPG
ボダムの新製品も展示
IMGP1848-1.JPG


ところで・・・
この週末に煎り上げた珈琲豆があります。
「リッチビター」というテイストと、「メロー」というテイストにブレンドした2種類が、焙煎バッチ量の関係で余ってしまってるのをご希望の方にお裾分けいたします。
まずは連絡先ご存知の方・・・アドレスご存知の方かミクシで絡んでる方位でお願いします。
メール便みたいので発送してみる予定ですが、数百円の送料のみご負担お願いします。
・・・というか、通販のための発送テストをしてみたいのですけど~
ご協力頂けます方がいらっしゃられましたらば、当方宛mailかmixiのメッセージにて
(個人情報やりとりなので、コメント欄に書かないでね~)
氏名・〒・住所・℡・豆or粉の希望をお知らせ下さい。
在庫がなくなり次第終了とさせて頂きますので、お早めにご一報下さーい。



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

いずいず

発注します。

取りに行きます。

あと、「味」の注文も聞いてね。

でわ。keep tip high!
by いずいず (2009-10-26 22:00) 

curtis

ドモ。
ありがとうございます。
今週末位には何バッチか釜動かそうと思ってますので、出てきたのをヨロシクです。

「味」 ・・・ 汗 汗
一応、ご希望はお聞きしますが・・・δ(^ ^;)

でも最近、どうもTipがhighになりません・・・。

by curtis (2009-10-28 23:10) 

Guchi

本日淹れてもらった『渾身の一杯』はホント美味でした!

スーパー市販のコーヒーではとても味わえない、コーヒーショップでも未だかつて味わったことの無い一杯でしたよ。

湯を注いだ時の「モコモコ」も何か凄かった。

先っちょに「ベロ」の出てるケトルもちょっと気になりました。
ちょろちょろって注ぐのにいいんだね!

ところで君のコーヒーのブランド名は?
『Curtis Coffee』?
by Guchi (2009-11-01 23:14) 

curtis

>Guchiさん
ども。m(_ _)m
珈琲屋さんの屋号はしばらく迷ってましたが
「杜の珈琲舎」
になりそうです。
blog使用ですが、窓口siteも準備中。
OPENの時にはご案内しますのでヨロシクお願いします。

先っちょの「ベロ」もそうですが、ちょっと便利な珈琲器具も扱う予定です!


by curtis (2009-11-02 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ナママメカモーン・サーモン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。