SSブログ

さつき [フライフィッシング]

今朝、運転中にFM聞いていたら、「五月」のつく言葉の事を話していました。

五月晴れ、五月雨、五月蠅い、五月幟、五月病、五月の鯉の吹き流し、そして、五月鱒。
季節をあらわす言葉、季節に表される事柄。
日本語のニュアンスはナカナカすきな感じです。
もっとも私はそう上手に言葉を使えませんが。

五月のフィールドは、若芽の息吹く萌黄色。
フィールドでもそろそろ顔の周りを飛び回る虫が五月蠅い季節になって来ました。
GWからこのかたエントリーをサボってしまっていましたが、そこそこにまあ良い釣りもしていますヨ。

ダイジェスト版で・・・

 
GW中。庄内の方の小河川に行きました。しばちゃん、ヒロぽんちゃんお疲れ様でした。


水中写真撮ってみた。なかなか難しい。


初出演・・・でもないか。本物curtisです。



五月もいよいよ終盤。梅雨に入る前にもっと川にいかなきゃ。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

izuizu

ん~5月はほのぼの井上陽水の「五月の雨」を口ずさみながら、
雨と晴天を繰り返す渓を散歩してます。
雨あとの渓は不思議なほど幻想な模様をそそいでますね。
渓から上がり、郷道を歩くのも良いです~。
初めて会う、おじさん・おばさんが昔から知り合いだったように
話し掛けてきます。

現実のF.Fでは、いかにも養殖されたような山女が挨拶してくれる。
そんな日は、養殖された国分町の山女にキャスト?もまた面白い

・・・かも?
では、また渓で。
by izuizu (2007-05-22 23:42) 

curtis

>izuizuさん
「ほのぼの」なんて程遠い・・・ブイブイ言わせた釣果報告聞いてますぞ!!

国分町のヤマメは、やっぱ天然モノが一番です。
by curtis (2007-05-23 23:44) 

izuizu

仙台に来て15・16年、この辺の渓には悩まされました。
そろそろ、「ガッツンー」っとFLYを食わせないと・・・

国分町も「ガッツンー」と俺のFLYを?
でも、天然山女は、スレからし。

ん~どちらも手強いツワモノです。
時間の有る限りキャストしましょう!

あっ、ライズ!
一杯、ひっかけてからキャストしよう~っと。
by izuizu (2007-05-25 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。