SSブログ

濁流。そして山葵とミズに溺れて・・・ [おいしいもの]

なかなか釣りネタでのエントリーができません・・・(T_T)

この週末、日曜日にやっと時間をとる事ができ、フィールドへ向かいました。
久しぶりに再会する面々と一緒に、向かうは県北C&R区間へ。
しかし、山の方では結構降ったんでしょうかね、川は濁流と化していました。
支流や別水系も大差なく、約半日の県北ドライブとなったのでした。

それでも、昔からの釣り仲間さんたちと話しながら移動したり土産買ったり昼飯食ったりと、傍から見るよりも十分楽しく濃密な時間を過ごしました。
そして話は「おいしいもの」へと続くのです。

およその釣場を眺めて、今日の釣りをほぼ諦めた花山村の道の駅。
山菜や野菜が並び季節感満載。
そこで、ミズのコブの醤油漬けと葉わさびを見つけました。
葉わさびは、帰ってサクッと醤油漬けに。
調べると作り方も色々あるみたいですが、今回はこんなやり方にて。


買ってきた葉わさび。
よく洗って、ざっくりと切ります。
鍋に入れた葉わさびに、およそ70℃程度の熱湯を入れておよそ1分。

その後、お湯を切って再び鍋に入れ、ふたを押えながら1分間ほど鍋を振ります。
(わさびを「おこらせる」と書いてあったんです・・・)


醤油、きび糖、みりんで整えた漬け汁。
ここに「おこらせた」わさびを突っ込んで、

できあがり~。

さて、一晩冷蔵庫でおいた、今日の夜。
前半はこの葉わさびの醤油漬け+ミズのコブの醤油漬けにて、緑エビスでやっつけられました。

嗚呼、なんとまあ楽しい夕べ。

そして後半は、ABSOLUT PEPPARのとトマトジュースでBLOODY MARY、それから十勝から取り寄せたモツァレラチーズ(今日が賞味期限だったのですよ・・・)をナンダカ判らないけどヴァージンオリーブオイルと塩胡椒にていただいて。

あーなんか写真撮ってる余裕無くなってきた。

 

ホワホワと一段落した頃に、やっぱり〆は白飯食わねば。

飯にしみ込むわさび風味の醤油がナントモたまらなくシアワセなヒトトキなのでした。

では皆様、おやすみなさい。 
Goo・・・


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

izuizu

山葵って、ほんと美味いよね。
今晩の晩酌の肴も、GW前半で釣って?採ってきた山葵で一杯です。
この時期のミズこぶは、なまじゃないよね?

ところで、そろそろ山桜が散り始めライズの渓を華やかにしています。
桜舞い散るライズで一杯やりたいですね。
by izuizu (2007-05-07 22:45) 

curtis

おっ!
izuizuさんではないですか!

ミズのコブは、たぶん去年とかに漬けたやつじゃないかと思います。
まだフィールドには全然無いし。

GWも9連休あったのに結局1日しか川に出れませんでした(T_T)
「桜舞い散るライズで一杯」やる前に、すこーしだけ釣りがしたい。

「ヒトの櫻で一杯」やる機会に、またヨロシクです。\(^^)/
by curtis (2007-05-08 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ようやく山もさつき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。