SSブログ

ランディングネット [フライフィッシング]

久々に釣り道具を買いました。

工房咲来のランディングネット。
以前から使っていたのも工房咲来製でしたが、今回はわがままに希望を注文させて頂き、形からオリジナルで作って頂いちゃいました。
コンセプトは「魚を入れて写真を撮るときに見栄えのする」ネット・・・。
グリップは楢の木目が控えめにナチュラルに、内張りの黒檀がアクセントをきかしている。
きれいに手編みされたネットはなんと珈琲色・・・ハートをバッチリ刺激されちゃいます。

この週末、ビルダーさんが宮城に立ち寄って下さいました。
して2日間山へ・・・。
ネットのサイズにピッタリのイワナたちが程よく釣れて、心満たされた時間を過ごす事ができました。

あー、やっぱり気に入った道具で渓に出るのって、すごくいい気分。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

NaO

どもでした!
今回は本当に楽しかったです

おー
なかなかいい感じです(手前味噌))(^^;

東北の杜に魅せられました
北海道に住んでいるくせに・・(笑
by NaO (2007-05-29 08:54) 

SilverDr.

お疲れさまでした!
 
”どぶろく瓶”をなんとかしなければなりません(笑

毎度の楽しい企画、常任幹事(?)役、本当に感謝です。
by SilverDr. (2007-05-29 21:32) 

curtis

>NaOさん
どーもお疲れ様でした。
ホント、いい感じのネットで感謝です。
現物見るいい感じ度合いを写真では上手く表現できなくて、
返って写真の難しさを痛感してます。

以前の黄色いリリースネットは、それはそれで魚の褐色を浮き立たせる組合せだと思っていましたが、
今回の珈琲色は濡れてちょっと濃くなると写真の中ですごく控えめに、でもちゃんと存在してる感じ・・・うーん、言葉がうまく見つかりませんが・・・これまた良い感じです。
控え目だけどちゃんと支えてくれる女房みたいな・・・。


いつか『ど迫力!』な魚もすくって、写真にしたいです。

またいつでも宮城に来て下さいね!

>SilverDr.さん
そうなんですよ。
問題はあの「どぶろく一升瓶」なんですよね。
忘れられないな~、あの光景。

「幹事」・・・といいますか、ほとんどSilverDr.さんに頼っちゃってスイマセン。
ありがとうございました。
何はともあれ、遠方から来仙する釣り仲間さんを迎え、宮城の渓を見て、気に入って帰ってもらえるというのはうれしいもんですね。
by curtis (2007-05-30 12:43) 

yanma

幹事様、お疲れさまでした。

わたしゃ堰堤上のライズ採りにいきたいっすね。バイクに勝たなきゃいけないのが難点ですけどw
by yanma (2007-05-31 22:05) 

curtis

>yanmaさん

どうもお疲れ様でした。
今回はちゃんと「釣り」できてよかったっす。

堰堤上のライズも気になりますね~。
去年よりだいぶ狭くなったし、漁協のお二人さんに抜かれきっていない事を祈ります。
by curtis (2007-05-31 22:47) 

今井

元気そうですねお久しぶりです。
釣りから殆どはなれてしまってます。
最近の釣りブーム下火で魚も活性してるみたいですね。
よく北アルプス周辺を往来するんですが川で釣りしてる人をほとんど見かけません。またそのうちブームもやってくるのでしょうけどこのままのほうが理想的です。飛騨高山周辺の災害復旧護岸整備もほとんど終了しました。
今は残る一部の本流を直しています。
東北も川の環境はよいですか?
また遊びに来ますね!
by 今井 (2007-06-04 22:53) 

curtis

>今井さん
おひさしぶりです。
コメントありがとうございます。

釣りブームが下火なのかどうか?もよくわからなく過ごしています(^_^;)∂
川は優しくて、人の営みに対して懐深くて、いつも楽しませてもらっています。
仙台に来てほぼ10年、でもまだまだ知らない所や行った事ないところも多くて、いつも新しく発見してますが、それでもやっと「ホーム」ちっくな気持ちになってきました。

また是非遊びに来てやってください。
by curtis (2007-06-05 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

さつきランディングネットその2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。