SSブログ

青根温泉雪あかり [日々雑記]

宮城の行事で一度行ってみたかったものの一つに、「青根温泉雪あかり」がありました。
今年は2月8,9,10日にやってるって事で、行ってきました。

そう広いスペースではないのですが、広場いっぱいにロウソクの灯が燈る雪灯篭ならびます。
ぼんやりと明るくなって幻想的な風景です。

手ブレがより幻想的に・・・見せてないですねδ(^ ^;)
生憎の雨でしたが、季節外れの花火も見られて満足でした。
やっぱり一度は見に行ってよかった。

その後、青根温泉の公共浴場みたいな所=じゃっぽの湯につかってきました。
釣りの後の一っ風呂というのは大切なものなんですが、最近の日帰り温泉はやけに入浴料が高くって。
そんな中、この「じゃっぽの湯」は、町外者でも300円!!
シャンプーとか石鹸は持込みの必要があるけど、ちゃんと温泉でキレイな風呂で、このお値段はナカナカ外せませんナ。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

ひろぽん

そんなイベントがあるなんて、全く知りませんでした(^_^;)
雪の中で見る花火もロマンチックで素敵だなぁ。

シーズン中は“じゃっぽの湯”重宝しそうだね。
私は昨日遠刈田をうろついていました。
by ひろぽん (2007-02-14 00:07) 

curtis

雪灯篭作ってる地元のおじいちゃんが話してたけど、十数年やっててこんなに雪が少ない年は初めてだ、との事。
たしかに、まわりにはそれ程雪も無くて、このためにどこから運んできた感じではあったんださ。

平年並みに積雪あれば、もっといい感じだったのかもしれないです。

あ、ちなみに、行きに通りかかったフィールドは、
いつもの駐車場にも積雪ゼロでした・・・。
by curtis (2007-02-14 19:11) 

熊ヒゲ

雪があるともっと幻想的な雰囲気になり、にぎやかなイベントではありませんがいい感じですよ。
by 熊ヒゲ (2007-02-14 20:33) 

curtis

>熊ヒゲさん
ごぶさたしてます。

にぎやかでない事が、実はすごく貴重な事だと思うんです。
人集めと相反してしまいますけど。

でもそのにぎやかでない事も「幻想的」な雰囲気に加担している。
せっかくいい風景でも、にぎやかである事で失われてしまう雰囲気もあるはずですし。

別に自分だけのものじゃないけど、ひっそりこっそりとっておきたい気分。
まさにカーティスクリークな気分なのです。(^_^)
by curtis (2007-02-15 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。