SSブログ

ドナルドソンの燻製 [おいしいもの]

早速、ドナルドソンのスモークを作りました。
秋に月光の鮭をスモークした時、なんとなく素材の限界・・・自分の腕では・・・を感じてしまって、
それ以来、ドナルドソントラウトをスモークするのが待ち遠しくなってました。

今回は塩分30%目一杯のソミュールで塩抜き短め・・・多分、塩っぱ目でしょうね・・・で、安全サイドです。
乾燥は昨日一晩かけたのですが、悪天候だったので室内+除湿機でやりました。
水分度合いはバッチリです。
燻煙は今日。午前中は時折陽も出てたのに午後からは市内でも雪。
まあ冷たい風が強かったおかげで、スモーカーの内部も最高で13℃位にしかupしなかったし、これもまたばっちりokでした。

スモーカーはこんな風


燻煙中。いいかんじぃ~

出来上がりはこんなかんじです。


見た目もまあまあだし、水分もちょうど良くできた感じ。
薫りはもちろん、ちとしょっぱ目だけど素材の良さがカバーしてくれる事でしょう。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

Tグッチ

燻製美味しそうですねぇ。

それにしてもあの冷たい雨の中、釣りをしていたとは・・恐れ入ります。
by Tグッチ (2007-01-09 01:02) 

curtis

>Tグッチさん

一瞬、誰かと思いました・・・(^ ^;)

上着の防水が弱くなってて、気がついたら両肩がしっとりしていたんすよ。
冷てかった~。
油染み込ませて、春の「ダム」?に備えます。

う~ん、「ダム」かなあ・・・。
by curtis (2007-01-09 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初釣り協和ダム 釣りの仕組み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。