SSブログ

堆肥の海を行く [釣場・自然環境]

宮城県北のとある堆肥化施設に行きました。

畜産の盛んなこの地域では、牛糞・豚糞を醗酵させた堆肥を生産する施設が数多くあります。
昔からの知恵で、肥溜めにためておけば自然と土に戻るのですが、単に溜めるだけでなく空気供給や温度調整などでより早いスピードで醗酵させ、完熟堆肥が作れるのです。
ヒトの営みで牛や豚が大量に消費されるので、自然にコナレる速度では堆肥になるより糞尿が溜まる方が多い状態なのです。

牛豚糞は何もしなければ‘廃棄物’。
‘土に還す’と言う名目で牧草地や農地に撒いているという事もあるみたいですが、土壌が必要としてる量よりも多く撒いたら、土はもちろん川や湖の環境までに影響してしまいます。
(まあテレビとか家電品撒くよりはましですが・・・)
自然と一体になって営む1次産業でも、下流のことを考えていかないと持続可能でなくなってしまいますね。

醗酵室の中は、微生物達の熱気ムンムン。
雰囲気は高濃度なアンモニアで満ちていて、服もパンツも髪の毛も、社会に入っていけないほどの匂いを発しています・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。