SSブログ

ラグビー日本選手権にまつわる背景 [日々雑記]

今年もラグビー日本選手権のシーズンがやってきた。
これは、
プロリーグであるトップリーグの上位4チームと、
地域リーグの勝ち上がり同士で闘うトップチャレンジシリーズ、
大学選手権と全国クラブチーム大会の各々の優勝チーム
の合計8チームがトーナメントで競うものです。
 明日、その準決勝2試合があるわけですが、今年の見所と背景を(自分の為に)整理してみたいと思います。

 まず、花園で行われるサントリーvsトヨタ自動車。
サントリーを今年から率いている清宮監督は、昨年まで早稲田大学の監督でした。
昨年の日本選手権で早稲田大学vsトヨタ自動車というシーンがあり、そこで早稲田大学は学生としてはじめてプロチームを下すという快挙を成し遂げました。
トヨタ自動車その屈辱を糧に、清宮監督へ勝負を挑むわけです。
さらにトヨタ自動車の朽木監督は今期での勇退を表明。
トヨタが負ければ朽木監督の試合はここまで・・・という事になり、なんとしても負けられない戦いの様相を呈しているのです。
今シーズン、このカードは1試合。
リーグ戦で トヨタ13×17サントリーという結果でした。
またサントリーがリーグ戦のプレーオフであるマイクロソフトカップで、東芝からロスタイムに逆転負けしたのは記憶に新しく、こちらも決勝でリベンジを期しているであろう。

 一方、秩父宮で行われる東芝vsヤマハ発動機。
東芝の薫田監督も今期限りの引退を表明しており最後まで負けられない。
しかしヤマハ発動機はリーグ戦で唯一東芝とサントリーの両チームから白星をとっている。
ヤマハはマイクロソフトカップでサントリーと対戦し、39vs40という互角の戦いを見せているだけに、目を離せるものではない。

より詳しく知りたい方には、
トップリーグ
日本協会
Yahooスポーツのラグビー
話題盛りだくさん。あー、タノシミだ。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 3

M

トヨタ自動車ラグビー部はプロではありませんよ。
確か社員選手の方がプロより多いチームです。
それと、終日勤務が当り前だった時代の日本選手権では大学生が社会人を破るのは珍しく無かったですよ。
by M (2007-02-17 22:42) 

curtis

>M・・・くん?

Mくん、ラグビー詳しい人?!
いや、是非色々教えてやってください。

そうか。そうなんだ。
確かに、事務とか営業とかやってる人も居るって話を聞いたことある。
「プロリーグ」とかって書いちゃったけど、実際は単なる社会人リーグの延長だった・・・とおもうし、まああまり細かく調べずに書いちゃってました。δ(^ ^;)
早速wikipediaってみたら・・・よくわかった。うん。

「大学がプロを破る・・・」というのは、
確かにずっと前の日本選手権とかで大学が優勝した事もあったような気がするな。
「はじめてプロチームを下す・・・」というのは、たしかどこかの解説の受け売りだったδ(^ ^;)気がするのですが、まあ「トップリーグのチームを大学生が下す」という事だったのでしょうかね。

まあね、知ったような事書いてますが、他人の試合を興味持って見るようになったのもここ数年の事で、実はあまり知識持ってません。
でもMSカップの決勝も先週の準々決勝もテレビ放映少なくてあんまりマイナー過ぎるので、少しでも興味持って見る人増えればと思います。
by curtis (2007-02-17 23:26) 

curtis

結局、東芝とトヨタ自動車が各々勝ち上がり、来週の決勝戦を戦う事となりました。
まあ個人的には今ひとつトピックに欠ける試合だったという気がしていますが、まあこれも来年への一つの話題でしょう。

ところで、↑Mさん・・・私の思っているMくんとは人違いだったようです。
似たハンドルで間違えてしまい、失礼しました。m(_ _)m
by curtis (2007-02-19 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

湧水亭のオカラドーナツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。