SSブログ

秋保/佐市のおはぎ [おいしいもの]

2月も前半が終了した。
3月になり、宮城も渓流が解禁になると、もう週末は人工としてカウントできないと言う事で、今月は子供と遊ぼう月間になるのです。
今日はみちのく湖畔公園に行きました。
ソリ用滑り台で滑りまくり、かまくらに入ってはしゃぎまわり、マジレンジャーショーの悪者にビビリまくり、
そして最後に秋保の温泉につかって来ました。

秋保と言えば、佐市のおはぎ。
以前にノーマルおはぎ・・・つまりアンコのやつを食ったのですが、さすがにナカナカ上品な甘さでGOOD。
そこで今回はバリエーションのゴマと黄粉おはぎを買ってきました。

両方とも、やはりとてもライトな甘さで上品さが醸し出てきます。
なんでしょう、甘い中に塩っ辛さも混在していて、塩混ざってる??
でもそれが絶妙においしい。
後で残ったゴマ粉をモクモクと食ってしまいました。
コレはウマイです。

釣場の渓に近い所で買える名物スイーツ。
今年はこのおはぎと珈琲を背負って川に入り、遡行の間の一服を楽しむ・・・ってのやってみたくて、
あー考えただけで楽しくなってきた。(^^)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

おじま

おっ、やっぱり美味しいですか。
この前、とある本で取り上げていて
気になってました。
その本を読むまでは、知らなかったんです。
年間でならすと、一日5000個も売れてるそうですよ。
すごいよね。
by おじま (2006-02-12 12:50) 

curtis

>おじまさん
ナカナカうまいです。
塩味が絶妙。
その昔、藤崎?だっけな? の和菓子担当が口説き落としたと言うだけあると思います。
by curtis (2006-02-12 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冬の海ディディーモ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。