SSブログ

Fly Fishing Festa [フライフィッシング]

パシフィコ横浜で行われているフライフィッシングフェスタに行きました。
フライフィッシングってそんなに普及したレジャーでもないので、
各社のブースにキレイなお姉さんがいるわけでもなくて、
これといってお目当ての物やイベントがあったわけではありませんが、
日本のフライフィッシング界の動向が肌で感じられるし、
全国のフライフィッシング仲間に会える機会だし、
もしかしたらなんかいい物見つけられるかもしれないし。
で、感じた事。

・会場はおよそ2時間位で全部見てまわれる程度の広さ。だのにほぼ終日まあまあの人手。ナゼ?
 ・・・やっぱり皆さんサクッと見てまわるだけのヒトは少なくて、マニアックに重箱の隅つつきながら時間かけて見てるヒトが多いって事かな。
なかなか初心者に優しくないけど、深入りするとこれほどオモシロイものはないのだと再認識。

・スペイキャストの流行はやっぱり業界の仕掛けなのかな。それがわかってて乗ってるヒトもたくさんいるのでしょう。確かに面白いし。
でも、ここまで来てしまったら次のトピックは何にするのかな?ウェットフライや海への振りもあったけどなあ。

・女性が多かった。前回、前々回と比べると、なんとなく会場で見かける女性の割合が多かったような気がする。
それこそ、以前は女性が居る事自体が珍しく、居ても彼氏の付き添い位だったのが、今年は自分で竿振ったりなんかやったりしてる女性が多かった気がする。
なかなかよい傾向だ。

・フィールドや環境のトピックが皆無だった・・・。
2年前のフェスタではフィールド環境のパネルディスカッションもあったと思う。
この方向の話になると外来生物法の話題は避けられず、そして業界としてはあまり歓迎していない事を正面きって言えない事情があるからだろうか。
それにしてもちょっぴり情けない話だ。

・生でみるスペイキャストの技は、やっぱり美しいものだった。
イアン・ゴードン氏の生スペイを見た。ナゼに、あれほど力を入れずにラインを伸ばせるのだろう?!
無理な力を入れていない・・・無駄な動きをしていないのがとてもコンパクトで、スムースなラインの動きはすごくキレイだった。
ん~、練習する気になったゾ。

・みつけた!いいもの。
個人ビルダーブースの一角に、なにやら魚の群れが・・・

工房西岡」さんのウッドクラフト。気に入って家族人数分買っちゃった。
子供達へのクリスマスプレゼントで「もぐら」と「かじか」と「どんぐり」。
自分にも「いわな」と「さけ」。
とっかえひっかえ見比べて一番良い顔してるのを選んできちゃった。δ(^ ^;)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。