SSブログ

阿蘇白川 [フライフィッシング]

九州ですよっ!! 阿蘇っ!

IMGP1419-1.JPG3月の九州出張です。
行かないわけいきません。
九州の知人に連絡して、初の九州 阿蘇白川を訪れました。

3月の九州ならそう寒くは無いだろうとタカを括ってました。ところがこの土曜日は九州地方でも雪が降る寒さ。
これもまあ、いつもの自分の天気運と言うことで半ば諦めつつも現地の知人と合流。
ところが彼は開口一番
「この気温差が良いんよ」
と。
ポイントに案内して頂いて、轟々と吹く横風の中、ライズ待機です。

 

IMGP1420-1.JPG昼過ぎ頃からポツポツとライズ。
寒風で手もカジカんで、指は自由に動かず、ティペットは風に舞う中、気持ちを振り絞ってライズに向かいます。
でもナカナカ思うところにフライが落ちない・・・。
やっといい所に落ちて、ラインを持ち上げてメンディング一発・・・ってかフライまで吹っ飛んじゃってますよ・・・汗。

 

 

 

何度か試行錯誤を繰り返して、ようやくナントカまともに流れた自分のフライを、阿蘇のヤマメはしっかりくわえてくれました。
ナントまあ優しい・・・涙

IMGP1424-1.JPG
ん~、ナンダカ尾びれのクビレが‘ヒカリ’っぽい感じ。

 

IMGP1433-1.JPG

夜は「解禁大宴会」なるものに混ぜていただきました。
70人位いらっしゃいましたか・・・。阿蘇白川に魚を放流し続けている皆さんの、かれこれ十年近くになるイベントだったようなのですが、なんだかとても楽しく混ぜてもらえました。

 

 

IMGP1446-1.JPG翌日曜日。晴れ渡る阿蘇は本来の3月の天気を取り戻したようです。
やっぱり陽の光があるだけで、世界に色がつきますね。

 

 

 

 

 

IMGP1437-1.JPGこの山の頂上、スゴイ!!
阿蘇 根子岳のトンガリも一段と冴えて見えました。

 

 

 

 

初めての九州で、ピカピカのヤマメにも出会えて、熱き九州フライフィッシャーの皆様にも会えて、なんだか楽しく充実した2日間でした。
お世話になった皆さん!どーもありがとうございました。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

いとふ

いいですねぇ、春の阿蘇。
高ちゃんから度々誘われますが、なかなか春に九州まで釣りに行く時間って取れないです。出張無いかなぁ・・・。
by いとふ (2009-03-23 22:37) 

curtis

>いとふさん
んです。ハイ。
東北からだとこの距離が格別です。
これはいくら高速料金が¥1000でもナカナカ自走する気になれませんよネ。
出張でよかったです。

でもさすがに季節の最先端!
ライズに揉みくちゃにされる楽しい釣りでしたよ~。
九州のヒト達もタノシいヒト達でした。

by curtis (2009-03-24 00:24) 

熊ヒゲ

九州のフライ事情を是非聞かせて下さい。九州のフライフィッシャーのブログをみていたら仙台からの出席者の事が書いてありました。curtisさんだったんですね。
by 熊ヒゲ (2009-03-25 23:45) 

curtis

>熊ヒゲさん
タノシかったです。
「九州のフライ事情・・・」と言うほど、理解もしていませんが・・・。
でも、みんな熱い思いを持ってるのはヒシヒシと感じました。

by curtis (2009-03-26 22:41) 

chuou

ご挨拶が遅くなりましたが、宴会当日は大変お世話になりました。
この宴会では過去最遠!からお越しでどんな方なのか会うのを楽しみにしていたのですが、なかなか行き当たらずお話する機会がございませんでした、、、
ブログをされている事がわかり良かったです!

高さんよりアドレスを聞いたときは鹿児島の方かと思いましたが、なんと宮城県!
頭の中では想像出来ないので地図で確認しました、、、(^^ゞ

それにしても立派な魚が釣れて良かったですね!
羨ましい限りです、、、(^^ゞ
ボクはまだ白川では釣ってないですよ、、、笑
これに満足せず、またいつでも遊びにきてください!

とりあえず九州は大馬鹿・小馬鹿が多いような気がしますが、それだけ熱い人間も多いのでいつも楽しく過ごさせてもらっています。
あっ!高さんは馬鹿じゃないですよ!
そんな事言ったら浣腸されます、、、笑
内緒にしといてください、、、(^^ゞ

とりあえず高速道路も1000円になった事ですし、、、笑
またいつの日かお会いできる事を楽しみにしています。
by chuou (2009-03-27 11:08) 

curtis

>chuouさん
どうもありがとうございました。
こちらこそお世話になりました。

日本全国・・・というか世界中どこに行っても「釣り人」同士ならば、初対面でも話が弾むはずと、あまり心配もせずに図々しくもおじゃまさせて頂きました。
そしてやっぱり楽しかったです。

白川で魚が釣れたのは、まったく僥倖ギョウコウ。
だいたいあんな風の中、まともにポイント狙えるわけありませ~ん。

ふだんはあんまり魚とは縁遠いヒトなんです・・・。
でも帰ったらどうせ
「九州、どうだった??」
って皆に聞かれるので、
「釣れなかった・・・」
って言うことにならなくてナニシロ良かったです。はい。

あまりに楽しかったので、もしまた機会があればおじゃまさせて下さい。
そしていつの日か是非東北にも遊びに来て下さいネ。

by curtis (2009-03-28 14:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カウントダウン普通の釣り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。