北海道っ!! [フライフィッシング]

月曜日に、北海道への出張が入りました。
こりゃ黙ってるわけにはいかない・・・と言う事で、早速現地の釣友に連絡。
金曜夜に北海道入りして水際をさまよう事にしました。
備忘録と言う事で、ダラダラと書き連ねてみます。
(備忘録と言う事は、そのうちまた行く時のためということで・・・)

金曜日、手につかない仕事をとっとと終わらせて、夕方早めに帰宅。
大方の荷物は千歳のレンタカー屋に送って有るが、ビジネスバッグとスーツとロッドケースだけを持って仙台空港へ。
ロッド持って行く空港、普段着での飛行機搭乗って、遠征ちっくでウキウキ気分です。
18:00仙台発・・・19:10定刻通り千歳空港着。
レンタカー屋さんで借りた、この2日間の相棒はTOYOTAシエンタ。気分はラルフ・シューマッハ。
千歳のプロショップ=清竿堂さんに立寄り、支笏湖の状況とお勧めフライを聞いて仕入れます。

「行かない?」
とメールしたら
「行かない?・・・って言われたら、行きたいに決ってるじゃん」
と、打てば響くようなやり取りをしていただいたGuchiさんが、仙台からの最終便で到着。合流。
晩飯もそこそこ、いざ千歳を離れ支笏湖畔の宿に向かいました。

2泊、お世話になった宿=ログベアーさん。遅い到着、早い出発にも対応してくださった、良い宿でした。

○翌土曜日。
朝5時に、NaOさんが宿まで駆けつけてくれました。
お忙しい所ありがとう。
この日はNaOさんエスコートで、京極・倶知安・ニセコ・真狩と、羊蹄山を一周します。

羊蹄山。この山が蓄える水に、ワイルドな魚たちが育まれてる。

羊蹄山の湧水に育まれる梅花藻、渇水しててもキレイで、雄大な川。

最初に入ったフィールドでライズには苦戦したけど、よくぞ釣れてくれました。レインボー。

渓流・・・と言うにはスケールの多き過ぎる流れ。これでも渇水で、魚達の反応は厳しかった。

林地の中に忽然と現れる湧水の池。そこから流れ出す細流に、無邪気に生きているオショロコマに出会えた。

イブニングも大苦戦。暗くなってからやっととれたのは、銀ピカのヤマメでした。

○さて日曜日。
前日、朝5時出発で夜8時頃まで釣りしてたせいか、やっぱり朝早くは起きられず・・・9時ごろから支笏湖で振ります。

恵庭岳に向かってひたすらフライを投じ、セミを浮かべる・・・。時折魚がつつきに来るけどサイズが小さいのか、フライを吸い込むには至りません。

Guchiさんヒット! それ程大きくは無いけど、支笏湖の一匹目。・・・って、バレたあ。
しばらくして、curtisにもヒット! これも手ごたえはそれ程でもないものの、やっぱり生物反応があるのは健全です。
が・・・

・・・ ・・・ ・・・ グゥグゥ。

昼過ぎにStopFishing。荷物をまとめて札幌へ向かいます。
しかし、集めた情報のなかで
「夜がよく釣れる・・・」
という言葉が耳に残り、
これで北海道の釣りも終わりだと思うとちょっと残念な気分になり、
Guchiさん駅まで送った後に再び支笏湖へカムバック。
暮れ行く湖岸で「ゴボッ!」ググー を夢見つつ、ひたすらフライを引っ張り続けたのでした。

夜9時。
結局ドラマは起こる事無く幕は下りたのでした。

うん。また行こ。